グルメフリッカー

外食産業から将棋の勝負めし、コンビニまで食に関する事を幅広く取り上げていきたいと思います。

レストランへのワインの持ち込みマナー。気になるお値段は?

レストランへのワインの持ち込みについて
f:id:marche3280:20190217104023j:plain

~目次~


ワインが好きな人にとってはレストランを利用した時に

好みのワインがあれば料理も更に美味しく、楽しく感じますよね。

常連さんになってオーナーや支配人と仲良くなったら

そのお店でワイン会をやりたい等の要望や話も出てきたりします。

さて、ワインを持ち込む時のマナーていうのは、あるのでしょうか??

只単に安く仕上げたいていうのは、もっての他です。

お店側も営利目的で営業している訳ですから

わざわざ損な事をする必要はありません。

ワインを持ち込んでも良いよと快くOKしてくれるのは、どんな場面なのでしょうか。

お店と良好な関係を保てているか

そのレストランに一度も行ったことがないのに、いきなりワインの持ち込みを持ちかけられても戸惑います。
勿論、そういうのを受け入れている方針のレストランもあるかもしれませんが少数です。

何度か食事を楽しみに行き仲良くなってからの方がベストだと思われます。

- お店に置いてあるワインはNG

持ち込んだは良いけどお店に置いてあるワインと被るのは絶対に避けましょう。
当たり前ですが店のを頼んでくれよとなりますよね(^^;

-明確な理由

何故ワインを持ち込むのか

何故このレストランなのか

明確な理由や自分の思いを伝えましょう。

このレストランの料理で、ここのソムリエに抜栓して欲しいのです……みたいな事を伝えましょう。

- 良いワインを持ち込む

安物やそこら辺にある、どうでもいいワインを持ち込んで安くあげようなら、内心良く思われないでしょう。
まぁ、そんな方がワインを持ち込むと言う発想もないでしょうし、そういうお店に行くこともないでしょう。

お店と話し合って持ち込み日を決める

ワインの保存状態を最良にするために話し合って持ち込み日を決めます。
ワインセラーもありますので大船に乗った気持ちで任せましょう(*^^*)

- お店のワインもオーダーしてあげる

そのまんまですが、間でグラスワインでも良いので、お店のワインをオーダーしてあげましょう。


- スタッフにもお裾分けする(もしくは残しておく)

気を利かしてワインのお裾分けをしてあげましょう。
ソムリエもすべてのワインを飲んでいる訳でもないですし、若いスタッフらにも振る舞うのも良いことです。

- 料理は高いものを選ぶ

単純に、せっかく良いワインを飲むのだから良い料理をたべたいですよね(*^^*)
お店に対する配慮でもありますし、自分達の為にもワインに負けない料理をオーダーしましょう。

- 持ち込み料金は1000円から2000円が相場

1本あたりですが大体こんなものです。
持込料もしくは抜栓料もしくはグラス代としてと思ってください。
高級店になると4000円てのもあります。
f:id:marche3280:20190217104109j:plain

~まとめ~

今回ソムリエとワインの持ち込みについて話をしたのがきっかけですが、本音は当たり前なんですがお店のワインを頼んでもらいたい利益を出したい。そして細かいことを言えばワイングラスを割られたら損失も出ますので極力持ち込みは避けたいものです。要は本当にワインが好きな方が自分の好きな良好な関係なお店で気心知れたスタッフ達とワインを楽しむ。そんな風に、さりげなく持ち込みが出来れば最高です(*^^*)