グルメフリッカー

外食産業から将棋の勝負めし、コンビニまで食に関する事を幅広く取り上げていきたいと思います。

《もり家》名物特大かき揚げおろしうどん・エッヂが効いている・香川県高松市

さぬきうどんの町香川県高松市・エッヂが効いているうどん・名物特大かき揚げおろしうどん・もり家


f:id:marche3280:20190622000954j:plain




以前、高速道路が、一部の区間を除いて千円乗り放題だった頃、どこかに出かけなきゃ損とばかりに毎週休みの日は高速道路を使って遠出したものですが、その中でも、よく香川県まで、うどん巡りをしたものてす。

当時この千円高速道路と、2006年公開うどんの映画《UDON》もあって香川県のうどん屋さんは、どこも県外ナンバーが目立ち行列必須でした。
いや、今でも人気店は行列、順番待ちは日常の光景です。



さて、さぬきうどんの人気の秘密はなんでしょう?

うどんが美味しいのは当たり前なのですが、手軽さ、安さ、忙しい現代人に取って直ぐに食べれるスタイル、そして麺に対するこだわり等があるのではないでしょうか。



香川県には知人も沢山いますが、麺に対するこだわりが強く、うどんの話で盛り上がっても出汁の事より麺に対する話題が圧倒的に多く麺に対する気持ちが強いように感じられます。




香川県で色々と、うどんを食べ歩いてきましたが繁盛にテレビに取り上げられるお店や、有名なお店も数多く行きましたが(そんな大した数ではないですが)ハズス事も少なくありません。

それは香川県民も口を揃えて言ってますが

マスコミに取り上げられているうどん屋は地元の人間は行かないと。

もちろん全部が全部そうでもないでしょうが……





前置きが長くなりましたが、そんな中で有名になりすぎてもクオリティを落とさず気合いの入った、うどん屋さんで一番のお気に入りの、お店は…………………



《もり家》

です。


f:id:marche3280:20190627220309j:plain
出汁は勿論の事、麺に対するこだわり《エッジが効いてるというらしい》この店の名物、大きなかき揚げ。

そして接客も凄く良いです。

昔よくあったパターンが

有名頑固親父のラーメン屋とかで

ラーメンそのものは美味しいけど接客が雑だったり上から目線でもの言われたり、不快な思いをして店を後にするって話も聞いたことがあるとは思います。

ここは従業員教育が徹底されているのが手に取るように分かります。

言われてるからやると言うより、自分自身率先してお客さんの立場になって接しているように感じました。

ちなみに、うどん屋さんにしては珍しくスタッフは
インカムをしています。

常に、その瞬間の情報のやり取りをしていているのでしょうね。

さて、肝心のうどんの方はどうなんでしょう。

ここの、うどんはエッジが効いていると言う表現を使います。エッジが効いているかどうかは、わたしには分かりませんが麺は間違いなく上質な作りだと感じられました。

出汁は、あっさりとしていて、それでいてコクがあって深みがあり…………

等とうんちくを語りたくありません(笑)

素直に美味しい(*^^*)

以前、友人達とうどん巡りをして、この《もり家》を3件目に行って、お腹は、それなりに満たされていたのですが、この《もり家》が一番美味しく満足しました(*^^*)
普通3件も廻ると最後の店が、胃袋もイッパイで一番不利の状況なのですが、流石ですね(*^^*)





ここの名物かき揚げは見ての通りでかいです。
かき揚げおろしうどんです。
f:id:marche3280:20190627220416j:plain
女性の手を広げた位の大きさではないでしょうか?

でかいだけなら、どうってことないのですが

中までサクサクしていて

油っぽさがなく、このデカイかき揚げを

ペロリと平らげても全然胃もたれもせず、

満足感がありながら、又食べたいと思わせるハイクォリティ(*^^*)



それもそのはず、


2015年4月13日NHKの

《プロフェッショナル》

と言う番組でも取り上げられた位の人気、実力共に本物のお店、店主です。

詳しいことは下に貼ったリンクを見てください。
www.nhk.or.jp


ちなみに、このプロフェッショナル放送後、夏のお盆の時期に開店して30分後に行ったのだが、その時点で警備の方に


《2時間から3時間待ちになります》


(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;


勿論ノコノコと、その場を後にしたのは間違いありません(笑)







うどんを懸命に打っている大将。

f:id:marche3280:20190627220156j:plain





駐車場スペースにはお土産売り場もあります。
f:id:marche3280:20190627220235j:plain


論より証拠。

香川県にうどん巡りするなら、必ずここは立ち寄るのを自信を持っておすすめします。




《店舗情報》HPより抜粋
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
定番メニュー
かけうどん 350円
ざるうどん 420円
ぶっかけおろしうどん(冷・熱) 450円
かき揚げうどん 880円
野菜天うどん 720円
カレーうどん 650円
わかめうどん 580円
かやくうどん 450円
釜上げうどん 450円
ぶっかけうどん(冷・熱) 400円
上天ぷらうどん 1,100円
海老天うどん 900円
肉うどん 980円
きつねうどん 480円
野菜天ざるうどん 800円
湯だめうどん 420円

サイドメニュー
当店の天ぷらは揚げたてアツアツをご提供いたします!

ごはんもの/サイドメニュー
塩むすび 300円
ばら寿司 320円
ちりめんとひじきのおにぎり 350円
おでん各種(現在休止中)
いなり寿司 250円
白ご飯 200円
季節のかやくご飯 380円
しょうゆ豆 300円

一品物/トッピング
かき揚げ小(単品)※ 400円
半熟玉子天(1ヶ) 160円
大海老天(1尾) 350円
野菜天盛り合わせ 500円
天ぷら盛り合わせ(松) 1,200円
きつねあげ 150円
味付牛肉 700円
すだち 100円
かき揚げ大(単品)※ 550円
ちくわ天(1本) 160円
梅天(1ヶ) 120円
天ぷら盛り合わせ(竹) 850円
温泉玉子 150円
鳴門産わかめ 300円
大根おろし 100円
生玉子 100円
※「かき揚げおろし」と同じサイズのかき揚げは「かき揚げ大」550円です。

お飲み物
瓶ビール(中) 550円
ノンアルコールビール 380円
日本酒(金陵) 500円
オレンジジュース 200円
ラムネ 200円
瓶ビール(大) 720円
レモンサワー 400円
ウーロン茶 250円
コーラ 200円

お持ち帰り
玉売り(1玉) 100円
だし(かけ,ぶっかけ,ざる各1人前) 120円
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
住所 〒761-1704
香川県高松市香川町川内原1575-1
電話番号 087-879-8815
営業時間 10:30~20:00
定休日 毎週木、金曜日(祝日の場合は営業致します)
予告無くお休みを頂く場合がございます。
客席数 50席(テーブル26席、座敷24席)
駐車場 40台(店舗敷地5台、店舗南側駐車場35台)
店舗南側駐車場には、大型車駐車可能です。