グルメフリッカー

外食産業から将棋の勝負めし、コンビニまで食に関する事を幅広く取り上げていきたいと思います。

とっても簡単🎵家庭で出来る❗少ない油で揚げ物を揚げる調理法

f:id:marche3280:20190215215034j:plainとっても簡単🎵家庭で出来る❗少ない油で揚げ物を揚げる調理法

お家で揚げ物を揚げるのは油は沢山いるしハネるし、油で汚れるし

揚げ物は恐いし、片付けは面倒だし……


等の声がよく聞こえてきます。

揚げ物は家庭でやるには少しハードルが高いのでしょうね。

じゃあ、お惣菜コーナーで揚げ物でも買ってこいよ❗

て突っ込みがきそうですが、確かにその通りです(笑)

では、美味しいお惣菜のお店を紹介します‼️…………

……………


……


違う違うヾ(・д・`;)(笑)

まぁ、それはそれで良いけどね(笑)
~目次~

自分で手作りで、どうしても家で揚げ物を出来るだけ簡素化して揚げたい方に

出来るだけ少な目の油で揚げ物を揚げるやり方をやってみたいと思います。


唐揚げ

トンカツ

エビフライ

この三品で実戦してみたいと思います。


唐揚げ

皆さん大好きな唐揚げからです。

子供からお年寄りまで、唐揚げは幅広く皆さんに愛されている食べ物のひとつです。

ここでのポイントは唐揚げの大きさを小さめのポーションにする事です。

今回紹介するやり方は全般的に揚げ物と言うよりは

揚げ焼きと言うイメージでお願いします。(何をお願いすんねん)(笑)


どういう事かと言うと、少量の油でフライパンで揚げながら焼くのです。

ポーションが大きく高さがあると、それが中々難しくなりますので大きさはやや、小さめにカットします。

用意する鶏肉はモモ肉が最適です。

もちろん、さっぱりした胸肉でも良いですが、モモ肉は万能で

何にでも調理しやすいです。




こんな感じですね(*^^*)平べったく少し切り目を入れておきます。
f:id:marche3280:20190214092710j:plain

調味料と合わせます。


醤油

にんにく
しょうが
胡麻油
塩、胡椒

《ここではレシピは割合します》

これらを良く合わせておき、鶏肉と混ぜますが

鶏肉を揉むように合わせます。

一昼夜寝かすのが理想ですが、2~3時間寝かせれば大丈夫です。

これを片栗粉を付けて揚げます。

f:id:marche3280:20190215214122j:plain

脂の量はこんなもので良いでしょう。
f:id:marche3280:20190215214300j:plain
ガスコンロの火を点火します。
f:id:marche3280:20190215214643j:plain

最初は全開で良いですが少しずつ中火にしていきます。
プクプクとしてきましたね(*^^*)
f:id:marche3280:20190215214757j:plain
火加減に注意し温度が上がりすぎないように調整します。
f:id:marche3280:20190215214843j:plain
こうやってフライパンを手もとに少し傾けながら油を貯めて、そこで表面をカラッと揚げていきます。
良い感じになってきましたね。
f:id:marche3280:20190215214927j:plain

はい、出来上がりです(*^^*)

トンカツ

トンカツですが、これも勿論揚げ焼きになります。

トンカツの肉はロースの部分がトンカツにはピッタリです。
筋きりをし、肉を肉たたきで叩き厚さを均等にします。
塩、胡椒をし、小麦粉→玉子→パン粉の順番でパン粉を付けます。
油の量は唐揚げと同じくらいと思ってください。
熱したフライパンにパン粉付けたトンカツを入れます。
f:id:marche3280:20190215222712j:plain
フライパンを左右、前後に揺らしながら
均等にきれいなキツネ色がつくまで焼きます。
f:id:marche3280:20190215222859j:plain
きれいな焼き色がついたら、ひっくり返します。こんな感じですね(*^^*)


ゆっくり火を入れるのですが、もし火の通りが悪ければ電子レンジで軽くチンしてください。

出来上がりです。

トンカツと言うよりポークカツレツてすね。

途中バターをいれて風味良くして

チーズやトマトを上に乗せて焼いても美味しいてすよ(*^^*)


エビフライ


エビフライも普通に棒状よりも平べったく薄目のパン粉付けをします。
背わたを取り
f:id:marche3280:20190215223623j:plain
背開きします。

f:id:marche3280:20190215223703j:plain
縮こまらないよう筋を入れておきます。
f:id:marche3280:20190215223748j:plain
小麦粉→玉子→パン粉の順番でパネを付けます。
f:id:marche3280:20190215223841j:plain
火加減は唐揚げやトンカツと同じです。 f:id:marche3280:20190215223921j:plain
これは薄いのですぐに火が通りますが、もし不安ならアルミホイルを下にして蒸し焼きにしても良いでしょう。
f:id:marche3280:20190215224133j:plain
出来上がりです(*^^*)

タルタルソースがあれば言うことなしですが
マヨネーズにケチャップとレモン少量、あればタバスコを入れてオーロラソースにしても良いでしょう。
f:id:marche3280:20190215224243j:plain

まとめ

家で揚げ物をするのは面倒で大変ですが時にはいかがでしょうか。又普段と違った味わい、雰囲気になるのではないでしょうか。油の処理に困ったらテンプル等で固めてポイするのをおすすめします。